ライラックとか


札幌ではライラック祭り開催中です

ここは旭川だけどね (-_-;)

写真残念な花の状態に見えるけど

濃い部分はまだ蕾で 白い部分は開いた部分で

大きくしてみると いいんだけんども (ん? 何どこの人)

まあ写真の撮り方が下手なだけで



NSC_3356hc.jpg




デジタルカメラって 面白いよね 飽きないわ

直ぐみられるっていうのが魅力だね

だからなんでも撮りたくなる

マクロ練習っす


NSC_3435hc.jpg

ニコンの銀塩時代の 古いマクロ60mm f2.8

チョイ 手振れか

マクロは 三脚 マニュアルフォーカスが基本て言いますよね

おいら 三脚持ってるもんね('ω')ノ まあいつも車の助手席の下で 埃かぶってるけどね


NSC_3432hc.jpg






ところてん 先日給料が余りにも下がるので  ついに年金事務所行ってきました

権利発生から6年7か月 ほっぽってあった

60になったらすぐに来てほしかったって係りの人に言われたよ

年金5年時効って 知ってます?

何か月分か放棄になりますだってさ ただでさえ雀の涙なのに( ;∀;)

まあ 皆若いからまだ知らないか こういうお役所系の手続きって

知らないと結構損してるところあるよね

いないと思うけど あらシックス?付近の人がいたら すぐ貰う貰わないにかかわらず絶対行ったほうがいいよ

またねバイバイ


この曲ふと 聴きたくなった この人あまり好きじゃないけど 曲は素朴でいい





追伸  flickr へ リンクしてる 左下にある10枚の小さい画


なんて言ったっけ 試行錯誤苦労して やっと 貼り付けたけど


横向きにしかならない ( ;∀;) 色々やったけど


だめだ


知識も英語力もないもんで 


ああ 記事の 行間も 上手くいかないや・・・・・・

来たよ!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

来たよ! 47

コメント 16

そらへい

ライラックってこんな花なんですね。
北海道を象徴している気がします。
私も三脚持ってますが、使ったのは家族揃ったときの記念写真だけ
埃被ってます。
年金、勿体ないですね。60歳になる前に年金振り込む金融機関に行くと
手取り足取り教えてくれますよ。
行間は、shft+enterで一行空きになります。
面倒くさいけれど。
by そらへい (2017-05-28 19:39) 

dolphy

そらへいさん

行間直しました ありがとうございます(=^・・^=)
ライラックは白いのも あります 花は十字型っていうか 四つ葉で
稀に5枚のが あるそうで 見つけると幸運がって
けっこう大きい木5m位のもあります

近かったらLE8T聴きに行きたいなぁ
この話したかもしれないけど 浅草にフラミンゴというJAZZ喫茶があって
そこが僕の初JAZZ喫茶デビューでした
今は形態はかなり変わってるけどまだあるみたい
ウエスモンゴメリーのIncredible Jazz Guitarとか
聴いてました 懐かしいです
jazzっていいよね
by dolphy (2017-05-28 21:12) 

shino*

おぉ、ナイスガイ♪
ロマンスグレーは死語かしら(笑)
ライラックはどんな香りなのかな?
最近は五十肩でカメラ持つのが辛い日々。
東京はもう紫陽花が咲き始めましたよ^^。

by shino* (2017-05-28 21:18) 

ミケシマ

ライラック、とっても素敵ですね☆
小学生の時「ライラック通りの帽子屋」っていう本を読みました。
どんな内容だったかは忘れてしまいましたけんども。
キウイのお写真もいいですね。
キラキラ光ってうつくしい~
うん、駿監督に似ていらっしゃいますね! 一瞬本人かと思っちゃいました。
こちらもステキ~(*^ω^*)
by ミケシマ (2017-05-28 22:32) 

suzu*

ライラック、今年初めてカカ様から頂いた^ ^
何年経ったら花咲かせるんだろ?
待ち遠しいような、ウチ保つんか?みたいな。
お役所仕事って、なんでああなんだろね?
言わなきゃくれない、言わんでも取る!
どこに国民の生活、保障してるって言えるんだろ?
長奇抜やけど、郵政局が民間になったように
国政ってのもならんのかね?
危なっかしいっちゃあ危なっかしいけども。
簡単に個人の独裁になるんかな?
ホンマ宮崎駿さんに似てはるな?(*^^*)
by suzu* (2017-05-29 05:57) 

sae

おぉ。ご本人とは。。本当に宮崎駿さんかと思ったよぉ^^
ライラック、今年ね、セブンイレブンの前に咲いてるのを見つけたのに。
次に見た時には終わってた。。
来年は写真に撮ってみたいな。^^
年金は・・・少しづつ近づいてきたよ。。いや、まだまだだけどね^^;
色々と教えてください!先輩♪
by sae (2017-05-29 23:08) 

dolphy

shino*ちゃんへ
窓は夜露に濡れて〜♫
マイトガイ 旭です・・・知らねーよ
ライラックいい香りがするって会社の女子が言ってたわ
肩お大事にね 一眼は重いからね X-E1で
ブログ更新希望します^_−☆
by dolphy (2017-05-30 11:21) 

JUNKO

ライラック青空にも映えますね、なんとなく雨に似合う花なんて勝手に思っていました。キュウイのマクロは面白いです。
by JUNKO (2017-05-30 18:35) 

engrid

にてはりますね
ちょっと頑固で、面白くって、そんな感じの人
そうでいらっしゃるのね
キウイフルーツ、みずみずしくって美味しそう、好き
ライラックは、青空に向かって
 ・・・そうなの 行間がうまくいかない
    どうも、好きになれない 間があくのね、困ったことです
by engrid (2017-06-01 09:11) 

のらん

まっ青な夏空に、ピンクのライラック、きれいですね♪
行間調節、めんどくさすぎですよ。。(+_;)
↓小とらさんだけじゃなく、サビ猫マダムさんともお友だちなんですね♡
by のらん (2017-06-03 08:13) 

dolphy

コメント下さった皆さん
御返事 届こうって すいません
体調崩して 入退院しています
時々スマホで 訪問して 皆さんの記事は楽しみに見ています
書き込みする気力が少し萎えています
ごめんなさい
頑張って健康になるつもりです
忘れないでね(=゚ω゚)ノ
by dolphy (2017-06-04 11:36) 

ミケシマ

もちろん忘れませんよ~!
待ってます。元気になって戻ってきてくださいね。応援してます!!
by ミケシマ (2017-06-04 16:00) 

sae

どうしたかな?と思っていました。
無理をしないで元気になってくださいね。
忘れないから大丈夫!
戻ってくるのを待ってます^^
by sae (2017-06-05 08:26) 

sae

1か月ぶりに猫ちゃんとも再会出来て良かったです。
無事に退院されたのですね。
過ごしやすい季節を無理しないように楽しんでくださいね。
by sae (2017-07-01 22:45) 

dolphy

saeちゃん コメントありがとう

小とらは沢山取り巻きがいるから ご飯は何とかなるみたい

退院じゃなくて 一時帰宅で また戻るんだ

これの繰り返しで もーやんなっちゃうだけんども 

久しぶりに一眼持つと重いのなんのって

病院の救いは 看護師さんはみんなAKBみたいで

しかも優しいし そこだけは楽園のようっす

saeちゃんは 仕事きっちりこなすタイプみたいだから 息抜きはだいじだよね

ブログ見てると オフは楽しそうだし なんせ 月があるしね

さて 今日6時半までに戻らなきゃ またね 気にかけてくれて

ありがとう(=^・・^=)
by dolphy (2017-07-02 14:05) 

sae

そうなのね。
今度の日曜日(9日)は満月なの。
そちらからも綺麗に見えるといいなぁ。。
また更新されるのを待ってるね。
by sae (2017-07-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Created with flickr badge.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。