昨今のJ-pop [日記]

ツイッターで 安くて そこそこいい音だというので

買ってみた オーディオテクニカ ATH-CK330M

ひどい音ではないが 価格なりの音ですね コードのタッチノイズが気になるし

そうするとアイポン6に附属しているイヤホンは

まあまあいい音なんだねぇ と改めて思った
 
NSC_7690iyapon.jpg
D700 50mm f1.8G


DSCF2889earphone.jpg
X-E1 XF18-55

Eテレの亀田音楽専門学校で 星野源の姿が目に入ったので少し観た
亀田校長曰く 昨今のJ-popの傾向 音楽三要素にプラス ダンスが入ってるって そっかー
AKBやエグザイル(大嫌い)は歌って踊ってだもんねジャニーズ系もしかりだよね(だけどなにをいまさら)さらにステージでは踊らなくてもPV踊りながら歌ってる人多いもんね

源ちゃん曰く 自作の場合 歌詞に関しては 一編の繋がった詩という概念ではない 突然別のセンテンスが入ってきても韻をふんでたり まあ雰囲気重視というか カラオケで気持ち良く歌える 歌ってもらえるあたりが重要なんだよね SUNは明るい曲を 聴いた人の体が自然と動くようにダンサブルに作ったらしい 意外だったけど根底にはマイケルジャクソンが意識されてるみたいです

校長曰く 声を楽器のようにイコライジング効果(ボコーダー)をかけているのがありますね
へえー ドラゲナ ドラゲナ だよね
そんなんなら ハービーハンコックのサンライトだよって頭にうかんだけど今から40年も前の録音だよ

最近の若いバンドのボーカル ガキの声は はなっからパスだわ セカオワ ゲス極のひゃらひゃら声
じゃー聴くなって話だけど 嫌でも耳に入ってくるからねぇ……
でもね 演奏は ありあまーる 程上手いねぇ





今年の冬は 寒いし雪が多い なんて年だ!!

DSCF2879syasou.jpg



来たよ!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

来たよ! 22

コメント 8

engrid

暖冬かなって思ってたのは、勘違いの早とちりでした

by engrid (2016-01-31 10:09) 

dolphy

engridさん

花の写真は癒されます

冬は冬らしく 季節が順調に巡ることに 感謝しなければいけないんでしょうけど
年々 堪えますww 
by dolphy (2016-01-31 17:30) 

shino*

あーそういえば源ちゃんのSUN
マイケルジャクソンのオフザウォールの
頃の雰囲気かも知れないね
ゲスもセカオワもエグザイルも受け入れられないけど
(ネーミングが既にムリだし)
でも源ちゃんを初めて聞いたときは
こんなんでいいのか?って衝撃を受けつつ
何故か目が離せなくなっちゃった
そうして人は恋に落ちるんだね、きっと^^





by shino* (2016-01-31 21:38) 

dolphy

shino*さん
こんばんは どもっ

「11人もいる」っていうドラマ2011年だそうですが
そこで 初めて見かけました ギターを弾いて歌う 普通のおにーさん
ツイッターで ちょっとつぶやいたら
僕の フォロワーの三味線を弾く おねーさんが 星野源だよねファンだって

こんな歌うたう人になってるとは 知りませんでした

今ふうな 率直な青年ですよね 向井理みたいな

恋に落ちてる おねーさん たくさんいると思いますww
by dolphy (2016-01-31 23:18) 

JUNKO

もしこのままの状態で2月が穏やかだったら、雪国のイメージも変わります。今のところこんなに過ごしやすい冬はありません。
by JUNKO (2016-02-01 20:12) 

dolphy

JUNKOさん こんばんは

同じ道内でもそれぞれなんですね
今年は道東方面が 天気予報をにぎわせましたね

旭川去年は 少なかったのですが
今年は ちょっと多く寒い気がします まあ年齢が言わせてるのかもしれません

素敵な 写真で毎日の更新 さりげないコメントがきっちり読ませてくれます
見習いたいです 穏やかな2月 私も望んでいます
by dolphy (2016-02-01 21:13) 

suzu*

すんまへん。
こないなトコへ書いてしまいますです。
ワケあって↓のページ始めまする。
http://4hikinoneko.blog.so-net.ne.jp
まだ1行も書いてへんけどなf^_^;)
by suzu* (2016-02-03 18:29) 

dolphy

suzu*ちゃん

了解っす

教えてくれて ありがとう (^∇^)
by dolphy (2016-02-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Created with flickr badge.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。